私立大学図書館協会 西地区部会 東海地区協議会研究会主催の「2012年度図書館実務担当者研修会」ワーキングC「レファレンス」にてレファレンス・インタビューの際、この「ワークシート8」にある5W2Hに沿って質問を行うと、調査に必要な項目を漏らさずインタビューが行えると賛同意見を多くいただきました。また、質問内容の分析にも5W2Hが役立つため、今後の業務に活用していきたいとの意見でまとまりました。ワーキングでの詳しい活用例は次号『館灯』(私立大学図書館協会東海地区研究会)へワーキング報告として掲載予定です。
連絡ありがとうございます。学校現場以外でも活用されていること、嬉しく思います。ワーキング報告が載っている『館灯』楽しみにしております。
2012年10月10日にお知らせした「2012年度図書館実務担当者研修会」研修会記録に「ワークシート8」を掲載させていただきました。CiNiiで本文閲覧可能ですが、該当するのは112頁のみです。研修記録ですので、短い文章ではありますがご報告させて頂きます。『館灯』(私立大学図書館協会東海地区研究会)51号 (20130331)p.112 2012年度 東海地区協議会図書館実務担当者研修会 記録http://ci.nii.ac.jp/vol_issue/nels/AN00047850/ISS0000486217_ja.html
連絡ありがとうございます。3年越しで気付きました。
私立大学図書館協会 西地区部会 東海地区協議会研究会主催の「2012年度図書館実務担当者研修会」ワーキングC「レファレンス」にて
返信削除レファレンス・インタビューの際、この「ワークシート8」にある5W2Hに沿って質問を行うと、調査に必要な項目を漏らさずインタビューが行えると賛同意見を多くいただきました。また、質問内容の分析にも5W2Hが役立つため、今後の業務に活用していきたいとの意見でまとまりました。
ワーキングでの詳しい活用例は次号『館灯』(私立大学図書館協会東海地区研究会)へ
ワーキング報告として掲載予定です。
連絡ありがとうございます。
返信削除学校現場以外でも活用されていること、嬉しく思います。
ワーキング報告が載っている『館灯』楽しみにしております。
2012年10月10日にお知らせした「2012年度図書館実務担当者研修会」研修会記録に「ワークシート8」を掲載させていただきました。
返信削除CiNiiで本文閲覧可能ですが、該当するのは112頁のみです。
研修記録ですので、短い文章ではありますがご報告させて頂きます。
『館灯』(私立大学図書館協会東海地区研究会)51号 (20130331)
p.112 2012年度 東海地区協議会図書館実務担当者研修会 記録
http://ci.nii.ac.jp/vol_issue/nels/AN00047850/ISS0000486217_ja.html
連絡ありがとうございます。
削除3年越しで気付きました。